2023.01.09の日記

未分類

あさ5時ごろ、布団の中で眠る僕の頭を猫につつかれた。朝ごはんが欲しいらしいのだけれど、体が重たくて起きられなかった。しばらくして、猫は標的を美香ちゃんに変更して朝食にありついたらしい。猫と話す美香ちゃんの声がだんだん遠くなっていく・・・・・・、次に目が覚めた時にはもうちゃんと朝日が昇った後だった。7時。トーストを焼き、玉ねぎとピーマン、ツナ缶を痛めてマヨネーズと塩、だしで味付けした具を作った。いつもは6枚切りを買うのだけれど、この間買い物に行ったときにはたまたま6枚切りが売り切れていたので、今日は5枚切りだ。僕も美香ちゃんも5枚切りの方がすきだということが分かった。パクパクと食べ終え、ごみ捨てに行く。捨てられるものを拾い集め、ごみ袋の口を縛り、上着を着て美香ちゃんと二人で朝の散歩がてら捨てに行く。霜が降りて町が白い。帰ってきてからは僕が部屋の片づけを美香ちゃんが皿洗いをした。昨日はどんど焼きだった。みんなお札や正月の飾り物を持ち寄って河川敷で燃やした。今年の方位は南南東だったらしいのだけれど、そちらの方向に倒す前に中心の竹が燃え尽きてしまって、ほぼ真南に倒れてしまったようだった。僕がバケツに水を汲みに行っているあいだに倒れてしまっていた。お餅やイカを焼き、お酒を飲んで楽しい時間を過ごした。うちの猫の姿を結構いろんな人が見ているようで面白かった。今日、また、お餅をもらった。自治会長さんのお母さんから電話をもらったので美香ちゃんと二人でお家へ向かった。どの家が目的地なのか、いまいちわかっていなかったけれど、無事にたどり着けた。お餅と漬物、煮豆をもらった。昼間におなかがすいたので、餅を焼いて食べた非常に美味。本を読んだ。このあいだ読んで面白かったアンディ・ウィアーの一番新しい本「プロジェクト・ヘイル・メアリー」だ。太陽からのエネルギーを食べてしまうアストロファームという地球外の生命体に立ち向かう中学校教師の話だ。結構読み進めた。けいみゅな語り口はまぁ面白いけれど、個人的には「火星の人」のほうが好きだ。途中から仲間になるクモのような生き物ロッキーとのやり取りだったり、仲良くなっていく過程は面白いけれど今一つ物語に入り込めないのはどうしてだろう。パンが焼けた。久々にシンプルな丸パンを焼いてみた。この頃は朝食はパンがいいな、という気がしてる。ペットの絵を2枚描いた。午前中に1枚描いて、昼までに少し時間があったので、スプーンを3本削った。ナイフを使うのを最小限にしてほとんどろくろにつけたヤスリで削っている。そのおかげでだいぶ効率的に作れるようになった。ベルトサンダーを買ったらもっと早くなるのだろうか。この頃は百人一首を勉強している。一日に10個ずつ覚えるようにしている。今日で3日目、30種覚えた(ということになっている)。試しに美香ちゃんとバトルしてみたけれど、全然かなわなかった。結局1枚もも取れずに終わった。100個全部覚えてリベンジしたい。夜は鍋を食べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました