・2023.11.04ー柿と蒸しパン

日記

今日は朝から隣町のコミュニティセンターへ行って絵を描いてきた。ススキをバックにして、机の上にたくさんの柿がごろごろと転がっている静物画ができた。今日は三連休の中日だからか、参加者は僕の他にもう一人だけだった。解散したあとモチーフの柿を頂いて帰る。僕はあんまし柿が好きではないのだけれど、せっかくもらったし、甘くて美味しいとのことだったので家に帰って皮を向いて齧ってみた。まぁ、美味しい。うん、うん、柿も悪くないね、と思いながら食べ進めていくと、なんだか、色が他の部分と少し違うところがあるのに気がついた。特に気にせず、その部分を齧った瞬間に、ウエッと吐き出してしまった。傷んでいたようだ。思い出しただけでも気持ち悪い味がした。もう、当分柿は食べなくていい。

午後は買い物に行ってきた。1週間分の食材を買い込んで、帰宅後うどんを茹でてたべた。この間つくって冷凍させておいた鳥の肉団子を入れてみたらとても美味しかった。今日食べきってしまったので、また作る。その後、額縁制作をした。午前中の絵画教室の時に額縁を2つ頼まれたのだった。このごろ額縁づくりもだいぶ慣れてきて結構スムーズに完成した。
その後、Mと一緒に二階の片付けをした。明日は朝から一日かけて部屋を片付ける予定だ。昨日投稿した「マダム・シャケ」の絵がとても好評で色んな人がコメントをくれたり、リポストしてくれた。いいねが5000付いたころに、オンラインショップに出品をしてみた。原画で50000円。売れるかどうかは不明。

Mが蒸しパンを食べたいと言うので、試しに作ってみた。うまくできた。色々アレンジして楽しめたらと思う。まんが道の続きを今日も読む。やっぱり楽しい。小さなドローイングを20枚ほど描いた。なかなか良いのがいくつかある。ような気がする。

けれど、同時に今のままでは絵になっていないような気がする。これをもう少し大きな画面にまで、自然な形で育ててやることができればいいなと思う。これまではこのミニドローイングを出発点にして、いきなり、大きなキャンバスに取り掛かろうとしていたけれど、もしかしたら、もう一枚、その中間に工程を増やした方がいいのかも知れない。でもその前に思うことは、やっぱり油絵をいじる時間がまだまだ短いということが問題の根本にあるのでばないかという気がしている。それを解決するためには、もう少しだけ絵にかけられるお金が増えないといけない。さっきオンラインにあげたマダム・シャケの絵、売れてくれないかなぁ…。もし売れたらロールキャンバスを買おうと思う。

さて、なんだかお腹が痛いのは例の柿をたべたせいだろうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました