1.知らない言葉たち

未分類

さて、美術についての勉強を始めてみようということになって、僕はとりあえずAmazonのUnlimitedというサービスでいくつかの美術やアートに関わる本をダウンロードしてみた。

いまの段階で僕の興味は何かというと、「現代美術」というものだ。なぜかというと、あまり自分にとってなじみのないカテゴリに属する美術だからだ。高校時代から僕は結構美術というものが好きだったので、いろいろと本を読んだり展覧会へ行ったりしていてなんとなーくだが美術史の流れというものが僕の中にはある(と思っている)のだけれど、その僕の頭の中にある美術史において、その終着点はデュシャンということになっている。

いや、多少それは大げさかもしれない。もちろん何人かの作家の名前は知っているし、デュシャンというのは終着点というよりもむしろ現代アートのスタートに位置する存在だということもなんとなくはわかっている。ダダ、ネオダダ、前衛芸術、具体、そんなキーワードも聞いたことはあるのだけれど、じゃあ、それがどんなのか、という話になるといまいちよくわかっていない。それはきっと僕の美術に関する知識は基本的には実家にあった美術全集に拠っているからだと思う。その全集は確かピカソ、キリコ、ダリどのあたりで終わっていた。それか先、デュシャンがあって・・・でどうなったのかよくわからない。

僕も一応現代という時代に絵を描いているのだから、現代の美術がどういうことなのか興味がないわけではない。というかめっちゃ興味がある。でも、あまり現代美術というものについて知らないというのがスタートの状況だ。

ということでさっそく僕がダウンロードして読み始めたのは小倉正史という人の書いた「現代美術を考える」という本だ。うん、まさにぴったりの本のように思われる。それをとりあえず読んでみたのだけれど、どんどん聞いたことのない人の名前が出てくる。芸術運動的な用語に関してはほとんど聞いたことがある感じではあったけれど、細かくは知らない。これは勉強のし甲斐がありそうだと思った。焦る必要はない、ゆっくりいこう。とりあえず、まだ全部読み切っていないので、通して読んでみることにする。

読んだ。
知らない言葉やより深く知りたい事柄にチェックをつけたので、一覧にして書いておく。とりあえず手始めとしてそれらの事項について、一つひとつ学んでいくことになるだろうと思う。

■マーレヴィッチ(Kasimir Malevich 1878-1935)

■マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp 1887-1968)

■レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci 1452-1519)

■アンディ・ウォーホル(Andy Warhol 1928-1987)

■大地の魔術師展(1989)

■ホアン・ヨンビン

■田窪恭治

■北辻良央

■因藤壽

■堀浩哉

■川俣正

■松澤宥

■山田正亮

■榎倉康二

■オットー・アーン

■白髪一雄

■宮島達男

■森村泰昌

■ベルリンの壁崩壊

■フェミニスト・アート

■ゲリラ・ガールズ

■草間彌生

■土志田ミツオ

■ラニ・マエストロ

■ヤン・フート

■デヴィッド・ハモンズ

■ユック・クンビョン

■ジミー・ダーハム

■舟越桂

■片瀬和夫

■長沢英俊

■竹岡雄二

■オクウィ・エンヴェゾー

■ホウ・ハンル

■カスパー・ケーニッヒ

■ヨーゼフ・ボイス

■リチャード・セラ

■カール・アンドレ

■ナム・ジュン・パイク

■マイケル・アッシャー

■カトリーヌ・ダヴィッド

■曽根裕

■フィッシュリ・アンド・ヴァイズ

■インヴェーダー(Invader)ストリートアーティスト

■フェリックス・ゴンザレス=トレス

■ニコラ・ブリオー

■リクリット・ティラヴァーニャ

■サルキス(Sarkis Zabunyan)

■ダニエル・ビュレン

■態度がフォルムになるとき

■タルコフスキー

■小津安二郎

■グリューネヴァルト

■ヨンヘ・チャン重工業

■ダリ

■アレクサンドル・ダヴィッド

■ウォルフ・フォステル

■フレッド・フォレスト

■ブルース・ナウマン

■中谷芙二子

■松山聖子

■リダ・アブドール

■パフォーマンス

■未来派

■ダダ

■田中敦子

■具体美術

■オノ・ヨーコ

■工藤哲己

■リン・イリン

■ブラコ・ディミトリエヴィッチ

■アンドレ・ブルトン

■篠原有司男

■豊島壮六

■ティエリー・ド・デューヴ

■シルヴィー・エベルグ

■ヴァレリー・マナールツ

■うしお岡夏奈

■キサカ・ミオ

■茅野ありさ

■中村智道

■松本剛太郎

■小野和則

■柳幸典

■ファストウルムス

■ローレンス・ウィーナー

■ロバート・モリス

■ドナルド・ジャッド

■キーン・ホルツ

■ムンク

■鶴見俊輔

■ピエール・ユイグ

■マリオ・メルツ

■ジョセフ・コスース

■翁譲

■シュポール/シュルファス

■マグリット

■三木富雄

■ジョルジュ・ブラック

■ピカソ

■バーバラ・クルーガー

■ジェニー・ホルツァー

■フィリップ・トマ

■眞島竜男

■須田悦弘

■JINMO

■アール・ブリュット

■ハラルト・ゼーマン

■クリスト(Christo 1935-)

■ジャンヌ・クロード

■ベン・ヴォーティエ

■ハンネ・ダーボーヴェン

■ルーテンベック

■ハンス・ハーケ

■エンマ・クンツ

■クリスト・ヨアヒミデス

■ノーマン・ローゼンタール

■ジャン=ユベール・マルタン

■エリザベート・ルボヴィシ

■ベルナール・マルカデ

■エティエンヌ・マルタン

■小勝禮子(Kokatsu Reiko)

■フランシスコ・デ・スルバラン

■小倉正史

これは長い旅になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました