『手製本の教科書』を作ってみた

こんな本ができました!

こんにちはJUNOTAです。

『ZINE作家によるZINE作家のための製本術』という本を作りました。

この本では家のプリンターで印刷し、それを自分の手で本にする方法をまとめています。

これまでに僕が独学で学んできた手製本のやり方を、自分なりに改良して、いまの僕が書ける範囲で精いっぱい詰め込みました。図解のイラストもたくさん描きました。

この本自体も僕が一冊ずつ手製本で作っています。印刷も自宅のプリンターでしています。 これを読めば、この本と同じものを作れるようになる、という一冊です。  

内容をオンラインで公開します!

そして、この本の内容をこのブログでも公開することにしました! もっと多くの人に自分で本を作ることの楽しさを知ってもらいたいと考えたからです。

 

内容はすべてオンラインでもお読みいただけますが、もし、紙の本の形で手元に置きたい!という方がいらっしゃいましたらこちらからご購入いただけます。

 

手製本に興味があるけど、何から始めたらいいのか分からない……という方、ぜひここから手製本の世界に足を踏み入れてみませんか?

   

目次

はじめに

lesson1:おりがみ本:とりあえず1冊作ってみよう!

 おまけ①:YとかTとか・・・「流れ目」って何?

 製本に使う道具たち①

lesson2:スクラム製本:基本の「面付け」を学ぼう!

 中綴じ製本と無線綴じ製本

 製本に使う道具たち②

 おまけ②:「枚、面、ページ」

 本の各部の名称

lesson3:「ホチキス本」をつくろう!

 製本に使う道具と材料①

 おまけ③:手製本で作るメリットデメリット

lesson4:「かんたん糸とじ本」

 おまけ④:生ボンドと糊ボンド

 製本に使う道具と材料②

lesson5:「かんたん糸とじ本」をハードカバーにしてみよう

lesson6:分厚いハードカバー本を作ろう!

おわりに
======================

この記事を書いた人

1991年生まれ、埼玉県出身
2020年に岐阜県に移住。絵を描いたり、文章を書いたりしています。制作物を自主制作の本にまとめて発表しています。キーワード:アート、油絵、小説、エッセイ、詩、手製本、ZINE

JUN OTAをフォローする
本を作る
スポンサーリンク