2022.8.31-今月の振り返り

未分類

さて、今月の活動報告です。
ざっと列記すると、こんなことをしていました。

①ペット描きます
②だれかのめがね
③自主制作(アクリル・油絵)
④ホルベイン・スカラシップへの応募
⑤HPのリニューアル(作品アーカイブの作成)

①ペット描きます(13件応募 15枚製作)

まずは今月も引き続きペット描きますの依頼の絵を制作しました。
15枚製作して、13枚お迎えいただきました。

今月は応募の数が少なかったのですが、比較的気に入っていただき、購入につながる割合が高かったので、よかったなと思います。

②だれかのめがね(3件 4枚)

こちらはツイッターで写真を募集して、それを絵にするという企画です。

ぼちぼちと描くようにしてみています。水道タンクの絵をお迎えいただきました。写真そっくりに描くのではなくて、何かもう一歩踏み込んだ表現をできるように頑張りたいなと思います。今はまだ、どうしても写真に引っ張られてしまっているような気がするので・・・。こちらは今後もこのくらいのペースで続けていきたいと思います。

③自主制作(アクリル・油絵)

8/20ごろ、依頼の絵をすべて描き終えました。
そのあとは自主製作に取り組みました。

今月のテーマは連作でした。

複数枚の絵を組み合わせることで何かしらの物語性や絵から派生するイメージを呼び起こせないか、というようなことを試みようとしました。

レイ・ブラッドベリという作家の「火星年代記」という本を何年かぶりに読み返していて、あんな風に短い物語の積み重ねで全体として一つの世界観のようなものを描き出すというようなことが絵でできないかなと思ったことがきっかけでした。

アクリルで描いた3枚の惑星シリーズもそのようなことのテストでもあります。

映画や漫画の手法を学びながら、もうしばらく取り組んでみたいと思います。当初14枚の絵のシリーズを検討していましたが、描きながら変更が重なり、結局10枚前後の一連の絵となりそうです。

まだまだ思うような仕上がりになりませんが、来月もこのような方針で制作に取り組みたいと思います。ここ数か月、油絵具をいじっていましたが、だんだんと画材の扱いの感覚が取り戻せてきて、出したい色味や質感が出せるようになってきたように感じます。

④ホルベイン・スカラシップへの応募

ずっと前から応募しようと思っていた「ホルベイン・スカラシップ」ですが、月末の応募締め切りの直前になってから準備し始めました。

なんとか昨日ポートフォリオを完成させて応募することができました。
結果は9月末から10月初めにでるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

⑤HPのリニューアル(作品アーカイブの作成)

ここ数か月、ぼちぼち進めていたアーカイブの作成ですが、今月は結構頑張って進めました。いままでのほとんどの作品をスキャンし、製作日順に整理していきました。

そして、ずっと改良したいなと思いつつ手を付けられずにいたHPに少し手を加えました。

まだまだ、思っている仕上がりには遠いですが一応公開しています。
徐々に手を加えてバージョンアップさせていきたいと思います。

お時間あればぜひ見てみてください~。

neco-sara.com

ということで、今月の活動報告は以上になります。

【おまけ】

稲の穂が垂れてきました。
来月は稲刈りや、町のお祭りもあるので忙しくなりそうです。

それでは、今月もありがとうございました。
来月も頑張ります。

JUNOTA

コメント

タイトルとURLをコピーしました