オンラインショップをリニューアル中です。

どうも、木工ユニット猫の皿です。
2021年が始まり、ぼちぼち猫の皿の二人も活動を開始しています。

昨年はそれほど売り上げにこだわらずに色んなことを試してみて、何となく反応がわかった時点でどんどん次のことを試すようにしていました。
今年の我々が取り組もうとしているのは売り上げを着実に伸ばしていくことです。
去年一年間で自分たちにできること、できないこと、売れるもの、売れないもの、割のいいこと悪いことが何となくつかめたような気がするので、
今年はもうちょっと売り上げにシビアになってみようかなと思っています。

そこで、まず取り組んだのが、ネットショップでの購入に至るまでの動線を整理する作業です。
具体的に何をしたのかというと、
BASEショップのトップページを充実させて、
ショップだけで僕たちの魅力を伝えられるようにしつつ、猫の皿の商品へ自然に誘導するようなデザインに変更しました。

それに伴って、このneoco-sara.comの位置づけも少し変化しました。
これまで、猫の皿のこと最初に知るのは主にSNSでその中のある割合がこのneco-sara.comにたどり着き、そのうちの何割かが、BASEショップへ飛んで商品を見る、そしてそのうちの何割かが・・・ということだったわけですが、今回の変更でSNSで僕らのことを知った人が次に着地するのはBASEショップということになりました。

じゃあ、このneco-sara.comはどうなるの?ということですが、これからこのサイトは集客のツールということになっていきそうです。つまり、一番最初に猫の皿のことを知ってもらう媒体ということですね。これからはここで、どんどん記事を作成していって、検索に引っかかるようにしていきたいとも思います。

昨年はSNSで僕らを知ってもらって、HPで作品を紹介し、そこからBASEへ飛んで商品を購入する、という流れで作っていましたが、
今年はSNSやこのneco-sara.comの記事で僕らのことを知った人がダイレクトにBASEショップへ飛ぶような設計にしようとしています。
そのためにBASEショップのコンテンツの充実を目指しました。

まぁまだどうなっていくか分かりませんが、ちょっと色々今年も試しながら頑張りたいと思います。
よかったら、猫の皿の新しいBASEショップ覗いてみてください。

器の出品も進めています。

ちょっといい感じになってきたと思いますよ。

ではでは

■猫の皿オンラインショップ
https://neconosara.thebase.in/

コメント

タイトルとURLをコピーしました